こんにちはルームトリップ です!
これから引っ越しや模様替えをしたい人に向けて、部屋のコーディネート例を紹介したいと思います!
今回紹介するのは、6畳1Kの間取りにソファを置いたレイアウトです。
ちなみにこのレイアウトは、下記の動画でも紹介しています。
間取りは 6畳 1K
間取りは 1人暮らし 6畳 1Kでこんな間取りを想定しています。
6畳にソファを置いたレイアウトの完成イメージです。

インテリアコーディネートの完成イメージです。
6畳にソファを置いたレイアウト
6畳部屋にソファを置くときに気をつけるべきなのが、ソファのサイズです。
6畳はコンパクトな間取りなので、大きめのソファを置くと、圧迫感を感じたり、ソファを置くことができたとしても動線が十分に取れなかったりします。なのでソファサイズは、最大でも2人掛けでコンパクトタイプを選びましょう。サイズの目安として、幅は140cm以下で押さえるとコンパクトに収まります。また高さは、低めのタイプを選ぶと圧迫感を感じにくいので、6畳部屋には最適です。
このレイアウトでは、ソファにイケアのANGERSBY アンゲルスビーを選びました。幅が137 cmで、小さめで軽快な印象があり、圧迫感を感じにくいソファです。
そしてそのソファに合わせて、ローテーブルには、イケアのLACK ラックを選びました。イケアのローテーブルは意外と大きめのサイズが多いのですが、このローテーブルは、コンパクトかつシンプルなデザインで様々な家具に合わせやすいです。また棚が付いているので、読みかけの雑誌などを置いておくことができて便利です。
そしてベッドには、イケアのTARVA タルヴァを選びました。このベッドは無垢材でできたシンプルなベッドフレームで素朴な印象があります。ヘッドボードがあるので、そこにクリップライトを付けて読書灯として使ったり、照明を上向けにして空間を照らす灯りとして使うこともできます。
リビングダイニングエリア
そしてTVボードには、イケアのベストーを選びました。
様々な組み合わせができる収納家具で、パーツを組み合わせることで、自分の使い勝手に合わせて、自由度の高い収納家具を作ることができます。
ちなみにイケアのホームページには、この収納家具のプランニングツールがあり、そのプランナーを開くと色やパーツ、素材を選べて、自分にあった家具をシュミレーションすることができます。
色々な組み合わせができて自由度の高い家具ですが、このレイアウトでは全体に統一感が出るようにローテーブルと素材を合わせました。
そしてシェルフには、イケアのLERBERG レールベリを選びました。
LERBERG レールベリは、オープンタイプの収納棚なので、必要なものが一目でわかって取り出しやすいです。またちょっとした小物を飾ると、空間がグッとおしゃれな雰囲気になります。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
以上が6畳にソファを置いたレイアウトでした。
部屋の中で、TVを見たり、映画を観たり、ゆったりと過ごす時間を大切にしたい人にオススメです。ぜひインテリアを考える際の参考にしてみてください!!