L字型リビングどう使う?家具の配置が難しい間取りのレイアウトを解説します

こんにちは!ルームトリップ です!
今回はL字型リビングのレイアウトを紹介したいと思います!

LDKは家の中でも過ごす時間が長く、間取りや家具の配置によって居心地のよさや動線が変わってきます。

このLDKの中でも食事をつくるキッチンは暮らしに欠かせないものです。

ですがリビングの形状によっては家具の配置が難しくて

どんな風に家具を置いたらいいんだろ…

と悩むこともあると思います。

そこで今回は「L字型リビング」にフォーカスしてレイアウトを考えていきたいと思います。

この記事でわかること

  1. L字型リビングのレイアウトのコツ
  2. 実際によくある間取りを例にしたレイアウトシミュレーション
  3. レイアウトで使用したアイテム【リンク付き】

これから引っ越す方や今のインテリアに満足していない方もぜひ参考にしてみてください!

このL字型リビング・レイアウトを紹介した動画

L字型リビング・前提とした間取り

今回ベースにするのは、こんな間取りで、LDKの広さは、リビングダイニングの広さは、15帖、6.3M × 5.6Mの想定です。

このタイプのLDKは15帖なので、ある程度の広さはあるのですが、L字型の癖のある変形タイプで、キッチンや和室にアクセスできるように、動線を空けておく必要もあるのでレイアウトの工夫が必要です。

L字型リビング・家具を配置した場合の平面図

これらの前提を踏まえて、こんな感じで家具のレイアウトと動線計画を考えてみました。

ゾーニングは、オレンジの部分をキッチンエリア、グリーンの部分をダイニングエリア、ブルーの部分をリビングエリアとしてゾーン分けしました。

L字型リビング・レイアウト&コーディネートのポイント

このレイアウトで特に気にしたのが、ダイニングエリアからリビングやキッチンへの繋がりをつくることです。

L字型の変形タイプなので、エリアごとの繋がりをつくるのが難しいですが、このレイアウトでは、ダイニングテーブルに円形タイプを選ぶことで、ダイニングエリアから、キッチンとリビング、どちらとも緩やかな繋がりを持てるように考えました。

また家具のテイストとしては、BOHOと北欧ナチュラルの要素を混ぜたミックスインテリアを目指して、自然やナチュラルさを感じる家具をつかってコーディネートしています。

L字型リビング・レイアウト&コーディネートアイデア

ちなみにこのレイアウトで、ダイニングテーブルに選んだのは、イケアのLISABO リーサボーで、ダイニングチェアには、RÖNNINGE ロッニンゲを選び組み合わせました。

これらは温かみを感じる木製家具で、部屋に配置することでナチュラルな雰囲気を演出できます。

そして収納家具について、キャビネットには、EKET エーケトを選び、リビングとダイニングを区切るコンソールには、LISTERBY リステルビーを選びました。

またコンソールは、リビングとダイニングを区切りながらも緩やかな繋がりをつくるために、目線を遮らない高さのものを選ぶように特に意識しました。

そして自然な雰囲気を強調するために、ペンダントライトには、SINNERLIG スィネリグを選びました。SINNERLIG スィネリグは、竹格子のペンダントライトで自然なぬくもりがあります。

また直径50cmの大型サイズで存在感があり、これがあるだけで部屋の雰囲気がガラッと変わります。

そしてキッチンエリアの家具について

キッチンの収納家具兼作業台として、無印良品の木製キャビネットを選びました。シンプルな木製の収納家具で、同じブランドなので種類が豊富な無印の収納用品との相性もいいです。

ちなみに高さのある棚を選ぶと、圧迫感を感じたり、動線が狭く感じたりするので、このレイアウトでは、低めのタイプで収納棚を揃えました。

さらに収納量を増やしたかったり、家電製品をダイニングエリアから隠したい場合は、背の高いタイプの家具を選ぶのもいいと思います。

そしてリビングエリアの家具について

ローテーブルにはBORGEBY ボルゲビー、ラグにはTORRILD トリルド、ソファにはKLIPPAN クリッパンを選びました。

KLIPPAN クリッパンは横幅が180cmのコンパクトなソファで、この向きで配置したとしても生活動線を確保することができます。

そしてプラントスタンドにSATSUMAS サッツマスを選びました。

コンソールに選んだLISTERBY リステルビーと足の形状などがデザイン的に似ているものを選び、空間に調和するように考えました。

そしてTVスタンドには、ニトリの壁寄せテレビスタンドWATを選びました。

窓や家具の位置関係的にテレビボードが置きづらい場合もあると思いますが、そう言った場合はTVスタンドを選ぶと部屋の角に置くこともできてある程度まとまった印象に見えます。

L字型リビング・まとめ

いかがでしたでしょうか?

以上が15帖のL字形で、側面に和室がついているタイプのLDKのレイアウトでした。このタイプはある程度の広さはありますが、L字型の変形タイプなので工夫が必要です。

ぜひ自分のライフスタイルにあったレイアウトやコーディネートを見つけて、インテリア選びを楽しんでください!

コーディネートアイテム

RÖNNINGE ロッニンゲ(ダイニングチェア)

LISABO リーサボー(ダイニングテーブル)

EKET エーケト(シェルフ)

SINNERLIG スィネリグ(ペンダントライト)

LISTERBY リステルビー(コンソール)

KLIPPAN クリッパン(ソファ)

BORGEBY ボルゲビー(ローテーブル)

TORRILD トリルド(ラグ)

SATSUMAS サッツマス(プラントスタンド)

木製キャビネット(キャビネット)

木製キャビネット 引出なし(キャビネット)

壁寄せテレビスタンドWAT(テレビスタンド)

最新情報をチェックしよう!
error: Content is protected !!