これから部屋を改造したい人、これから引っ越す人に向けて、インテリアコーディネートプランを紹介します。今回紹介するのは、収納を重視した持ち物が多い人にオススメのレイアウトです。
収納を増やしながらも部屋の圧迫感をできるだけ抑えるようにしています。
間取りは 8畳 1K
間取りは 1人暮らし8畳 1Kの間取り想定しています。
収納重視レイアウトのインテリアコーディネート完成イメージ

インテリアコーディネートの完成イメージです。
収納重視レイアウト
壁一面の収納は、無印良品のスタッキングシェルフを使っています。本棚やTVボードなど、いろいろな家具の役割を担うことができます。
また無印良品のソフトボックスや引き出しを棚と組み合わせることで、自分の使いやすいようにカスタマイズできます。
無印良品のホームページで、棚のシュミレーションができるので、気になった方は、購入する前に一度試してみるのがおすすめです。
色味について、暗い色の家具は存在感があるため、狭い空間にたくさん置くと、圧迫感のある印象になります。壁一面を収納棚にする場合は、明るめの色みを使うことがおすすめです。
コーディネートアイテム
また、壁面の棚以外の家具は、圧迫感を軽減するため、ロースタイルでまとめています。
ローテーブルは、折りたたみのものを選んだので、必要のないときは片付けて、空間を広々と使うことができます。
コーディネートアイテム
まとめ
いかがでしたでしょうか?
以上が、8畳1人暮らしの収納重視レイアウトでした。
荷物が多い人にオススメのレイアウトです。
ぜひインテリアを考える際の参考にしてみてください!!