壁付キッチンの活用術、難しい間取りのレイアウト法

こんにちは!ルームトリップ です!
今回は壁付キッチン型のLDKのレイアウトを紹介したいと思います!

LDKは家の中でも過ごす時間が長く、間取りや家具の配置によって居心地のよさや動線が変わってきます。

このLDKの中でも食事をつくるキッチンは暮らしに欠かせないものです。

ちなみにそのキッチンの種類は、いくつかありますが賃貸住宅では「対面キッチン」と「壁付けキッチン」この2つのタイプが多く

この中でも「壁付けキッチン」タイプのLDKは、カウンターがないため面積効率がよかったり、築年数が比較的古いものが多いため、家賃的にもリーズナブルなものが多いというメリットがありますが、

おしゃれなインテリアの情報が少なかったり、収納家具の置き場がむすかしい…

と悩むこともあると思います。

そこで今回は、この「壁付けキッチン」タイプのLDKにフォーカスして、レイアウトを考えていきたいと思います

このレイアウトを紹介した動画

レイアウト&コーディネートのポイント

このレイアウトで特に意識したのは、リビングでくつろぐときに、キッチンを意識しないように、ソファがキッチンに対して背を向けるようにレイアウトすることです。

家具のテイストとしては、インダストリアルとBOHOのミックスインテリアを目指して、ダークカラーのアイアンや自然を感じる素材の家具をつかってコーディネートしています。

前提とした間取り

今回ベースにするのは、こんな間取りで、LDKの広さは、12畳、5.4M × 3.6Mの想定です。

このタイプのLDKは12帖なので、ある程度の広さはあるのですがキッチンや入口と和室の扉や窓があり、そこへの動線を空けておく必要があるので、実際に家具を置ける範囲はある程度限られてきます。

家具を配置した場合の平面図

これらの前提を踏まえて、こんな感じで家具のレイアウトと動線計画を考えてみました。

ゾーニングは、オレンジの部分をキッチンエリア、グリーンの部分をダイニングエリア、ブルーの部分をリビング兼ワーキングエリアとしてゾーン分けしました。

レイアウト&コーディネートアイデア

キッチンエリアの家具について、キッチンの収納棚に、無印良品のステンレスシェルフを選びました。

組み合わせ式のユニットシェルフで、自分の使い方によって棚の高さや数、組み合わせるパーツを変えることのできます。

この棚を配置することで、キッチンとリビングエリアを区切るパーテーションとしての役割と家電やストックを置く、収納棚としての役割や出来上がった料理を置く作業台としての役割を担うことができます。

そしてキッチンの隣のダイニングエリアの家具について、通常ひとつの部屋で家具のカラーやテーマを統一するのがセオリーですが、この部屋の場合、ダイニングチェアやテーブルを置く位置がレイアウト的に中途半端になってしまうので、ダイニングセットがあまり目立たないように壁と近似色を選んで、できるだけ目立たないように馴染ませることを意識しました。

このレイアウトでは、ダイニングチェアにSVENBERTIL スヴェンベルティル。ダイニングテーブルに、イケアのSTENSELE ステーンセレを選びました。

STENSELE ステーンセレは、サイズが70cm角とコンパクトタイプのテーブルなので、スペースがあまり取れない場合に有効です。

そしてリビングエリアの家具について

ソファには、イケアのKLIPPAN クリッパンを選び、ラグには、イケアのキリムラグを選び組み合わせました。

KLIPPAN クリッパンは、ロータイプでコンパクトなソファなので、キッチン側からの目線を遮らず、リビングの雰囲気を感じることができます。

そしてデスクエリアの家具について

シェルフやTVボードとデスクには、FJÄLLBO フィエルボシリーズの家具を選び、デスクチェアに、KULLABERG クッラベリを選びました。

FJÄLLBO フィエルボは、スチールと木の無垢材の組み合わせの家具のシリーズでインダストリアルの空間によく合います。

また自然を感じる素材の家具として、ペンダントライトにはKNIXHULT クニクスフルト、オットマンやロースツールにGAMLEHULT ガムレフルトとALSEDA アルセーダを選びました。

これらの家具を置くことで、無機質になりがちな賃貸の部屋に自然な風合いを取り込めます。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

以上が12帖の長方形で、側面に和室がついているタイプのLDKのレイアウトでした。このタイプはある程度の広さはありますが、扉や窓が多いので、レイアウトに工夫が必要です。

ぜひ自分のライフスタイルにあったレイアウトやコーディネートを見つけて、インテリア選びを楽しんでください!

コーディネートアイテム

このレイアウトに使用した家具を以下にまとめました。
気になる方はチェックしてみてください!

最新情報をチェックしよう!
error: Content is protected !!